2023年12月27日水曜日

門松づくり~えんじゅ千織り庵~

 

年末の慌ただしい日々が続いていますが、いかがお過ごしですか?

えんじゅ千織り庵も年末に向けて大掃除やお正月の準備をしています。

えんじゅ千織り庵では、毎年、竹を取りに行き、門松を職員が作っています。


この度は、ご近所様のご厚意で事業所近くの竹を切らせていただきました。

 竹の小口を斜めに切っているところです。

竹の切り口に節が入っていますね。

笑う時の口に似ているところから『笑う門には福が来る』を表していると言われています。



  完成しました。いかがですか?

立派な門松が出来上がりました(#^^#)

あとは薦(こも)を巻いて28日に玄関に設置します。

薦(こも)を巻いて玄関へ設置した門松は後日、ブログにアップします。

楽しみに待っていて(*^_^*)くださいね(*^_^*)


2023年12月27日

医療法人社団ひがしの会

えんじゅ千織り庵  髙原











0 件のコメント:

コメントを投稿