2024年1月4日木曜日

門松🎍作り グループホームえんじゅ南蔵王

 こんにちは~(*^∀^)ノ”


12月も残りわずかになり

新年に向けての準備として

門松🎍作りを行いました。😊


えんじゅグループではなんと!!

毎年、門松を手作りしています😮

今回、私は初めての門松作りの参加をさせていただきました。😌


この度は、ご近所様のご厚意で

えんじゅ千織庵事業所近くの竹を切らせていただきました。😌💕


まずは、大・中・小の竹をそれぞれ見つけて切り

その竹を斜めに切って切り口を鉋(カンナ)で削り切り口を綺麗に✨

ニッコリと切り口を笑顔😄にするのがポイントなのだと

毎年作られているベテランの職員さんは言われていました。

また、切った竹をまず水洗いして乾かし、火で炙るとツヤツヤに✨!!


↑炙る前の竹

↑炙った後の竹 





バランスを見ながら立てて

飾りつけをしていきます。




完成したのがこちら🎍↓

とても立派な門松🎍が出来上がりました‼


設置した🎍は後日アップしたいと思いますので、

楽しみに待っていて下さい😘



2023年12月28日

医療法人社団 ひがしの会

グループホームえんじゅ南蔵王

小屋野





0 件のコメント:

コメントを投稿