2022年1月26日水曜日

えんじゅ引野 ご当地グルメin鳥取県

 皆様こんにちは!!

今年最初のご当地グルメは鳥取県。
今回も特産物をたっぷり使った料理をご紹介していきます。


大山おこわ
大山山麓の食材を使用した醤油味のおこわで、県西部地区の郷土料理。
現在は祭りや祝い事のご馳走に受け継がれている。


がんちゃ汁
モズクガニを粉々になるまでつぶし、これをこして加熱料理する。
旨味が凝縮されたモズクガニの美味しさを味わえる郷土料理である。


産地の天ぷら
鳥取の名産カニ・白ネギ・山芋を天ぷらにしました。


春雨入り茶碗蒸し
鳥取県(米子市内を中心)で茶碗蒸しと言えば春雨入りが一般的。
これが絶妙の相性である。


梨ケーキ
甘さすっきりの梨と一緒に食べるケーキはほんのり甘めの美味しいケーキ





天ぷらと大山おこわが大人気!
茶碗蒸しの中から春雨が出てきたのは意外で驚かれていました。
がんちゃ汁はカニの風味がよく、
梨ケーキも美味しかったと大満足。
皆様今年最初のご当地グルメも好評でした。




来月はどこのご当地グルメが出てくるか楽しみですね。
寒い日が続きますが、美味しい物を食べて、元気一杯で過ごしましょう!


2022年1月26日
医療法人社団ひがしの会
デイサービスえんじゅ引野
藤井 則夫

0 件のコメント:

コメントを投稿