希望に溢れる輝かしい春の日、4月1日(土)~3日(月)、医療法人社団ひがしの会 総務課にて “ 2017年度 入職式・新入職員研修 ”を開催しました。
今年は、大崎上島・広島・東広島・福山エリアに新たに15名の仲間が加わりました。
原田事業部長、荒木事業部長代行に激励の言葉を頂いた後、
新入職員を代表して力強い決意が述べられました。
~ 希望と不安を抱え緊張して臨まれた入職式。大丈夫ですよ。「本当に私にできるなぁ?」・・・ そんな不安を解消できるような研修がこの後スタートいたします。 ~
入職式の後、3日間の研修が開講しました。法人目標やこやまケアの説明に始まり、社会人として必要な挨拶やマナーなどの職業倫理、介護に関する基本的な講義(介護保険制度・福祉用具の基礎知識など)、グループワークや福山エリアの事業所の見学・・・と、盛りだくさんの講義内容でした。
福祉用具に実際に触れ、お客様の目線で考える機会もありました。
最初は緊張していた皆さんでしたが、グループワークでは積極的な姿勢がみられるようになり、 チームワークで自然と役割分担ができ、活発な意見交換もみられました。
3日目は、いよいよ配属先事業所の発表となる辞令交付。
皆さんドキドキで緊張感高まる瞬間でした。公付後は、配属先の管理者との顔合わせがあり、現場の様子や詳細をいろいろと聞かれて自分の勤務する職場のイメージをし、ドキドキにワクワクも
加わりました☆
最後は、設定した個人目標を全員の前で一人ひとり発表し、目標達成にむけ頑張ろうと
気持ち新たに決意しました。
新入職員の皆さん、ご入職おめでとうございます。
これからはひがしの会の一員として、仲間として、切磋琢磨しながら共に成長していきましょう!!
お客様を最高の笑顔でお迎えしましょう。笑顔あふれる職場にいたしましょう。
2017.4.4 医療法人社団ひがしの会 総務課 人事・採用担当 松井
0 件のコメント:
コメントを投稿