2019年9月21日土曜日

えんじゅ引野 勉強会

皆さんこんにちは。

朝夕だいぶ涼しくなってきました。秋を感じる今日この頃ですね。

9月のえんじゅ引野の勉強会を紹介します。

9/19(木)に、「腰痛予防(セルフケア)」をテーマに
訪問鍼灸リハビリ きらめきスタイル 歯朶尾様 菊地様
を講師にお招きして実施いたしました!

腰痛の予防には3つのポイントがあります。
①柔軟性
②姿勢
③腹筋(背筋とのバランス)

との事で、意識しないといけない姿勢や、日々自分でできるストレッチや腹筋トレーニングの
仕方等を指導していただきました。





また、腰痛予防だけでなく、実際の仕事の場面で、意識して行える体の使い方も
学びました。


少し姿勢を意識するだけで、力を入れなくても、スムーズに行えて、
職員からは「おーっ!」と驚きの声が上がっていました。

個人的にもとても勉強になり、興味がわくものでした!

よりもっと多くの職員達にも経験してもらいたいと思いました!

歯朶尾様・菊地様ありがとうございました。


日頃の業務に活かせるものでしたので、ぜひ意識して行い、
職員も元気に明るく業務が継続できるようにしていきたいと思います!


2019.9.21
医療法人社団ひがしの会
えんじゅ引野  神原
※歯朶尾様、菊地様には写真のブログへの掲載の許可を得ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿