2019年8月21日水曜日

えんじゅ引野 勉強会

皆さんこんにちは。

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いております。
引き続き体調には気を付けて過ごしていきましょう。


えんじゅ引野では8/20(水)に「防災」について勉強会を実施しました。

福山市では、各地域ごとに防災リーダーという防災士等の資格を持たれた方を設置されており、研修等をしてくださいます。

昨年に引き続き、えんじゅ引野のある学区の防災リーダー、藤井様をお招きしました。




内容としては、
○防災の基本知識
○今年から制定された警戒レベルについて
○南海トラフ地震について  等

また、職員の質問にも答えてくださり、
防犯グッズの紹介やペット同伴の避難について等、
なかなか普段のニュースや報道だけではわからない事も
教えてくださいました。

引野町の地盤やハザードマップ、過去の事例にリンクさせながら教えてくださり、
具体的だからこそ、とても分かりやすく、多くの職員が理解できました。


数十年に1度や観測史上1番等、今までの常識が通用しない災害が多い世の中、
安全かつ冷静に行動でき、利用されているお客様・職員・地域の方が少しでも
被害にあわないように役立てていきます。


2019.8.21 
医療法人社団ひがしの会 
えんじゅ引野 
神原

 ※藤井様には写真の使用、ブログへの投稿の許可を得ています。



0 件のコメント:

コメントを投稿