2018年9月12日水曜日

第3回チームケア学会②


チームケア学会2日目の本日は、

基調講演 + 公開討論会でした



テーマ “あなたはどんな最期を迎えたいですか”



板橋区役所前診療所   院長の

島田 潔(しまだ きよし)先生


ご自身の経験から

人が最期を迎える為に何を大切にしたら良いのか


本人の想う場所で最期を迎える事の大切さなど


聴かせていただきました




次に行われた公開討論会では

各エリアから選りすぐりの代表が登壇し


それぞれの経験から思った事、感じた事など

貴重なお話をしてくださいました




西エリアからは

我々ひがしの会の桑原課長が選出され

様々な思い、意見を発表されました









最後はチームケア学会代表理事


太田部長より挨拶があり


第3回  チームケア学会が終わりました




今回のチームケア学会も、参加した9名が

自分たちのケアや日常を振り返る

良い機会となりました



2日間で感じた想いや学んだ事を

それぞれの事業所に持ち帰り

お客様のケアにつなげていきたいと思います






平成30年 9月12日
医療法人社団ひがしの会
こやまケア運営委員会
松井(まつい)

0 件のコメント:

コメントを投稿