2017年7月19日水曜日

ショートステイえんじゅ引野 階段DE歩行練習!!

こんにちは(^^)
今日、中国地方は梅雨明けをしたと
天気予報で流れていました!!
いよいよ夏本番がやってきますね(^o^)

今日は階段を使用した歩行練習を行いました。
まずは杖を使用した歩行練習です。
杖を上の段において、それから
手すりの方の手を前に出し、一歩づつ進みます。
介助する側は落ちないように後ろから支えていきます。
最初は杖を使った階段の上り下りは難しそうでしたが
少しすると慣れてこられたようでした。

次の方は杖もなしで手すりを使った階段の練習です。
 普段から階段を使われていることもあり、
スムーズに上がったり下りたりされました(*^_^*)
介助者は一緒に落ちないように脇に手を入れて
歩いています。


ご家庭でも高い段差や階段を使用している方などが
ご自宅に帰った時に困らないよう、下肢筋力の維持を心がけていきます。


(H29年7月19日 ショートステイえんじゅ引野 山下)


0 件のコメント:

コメントを投稿