2016年12月27日火曜日

新涯デイ お餅つきをついて邪気を吹き飛ばしました

今年最後の大イベント お餅つき

昔を思い出しながら石臼と杵でお餅をつきました。
皆様 「よいしょ、よいしょ!!」と掛け声賑やかに
わいわいがやがや邪気は吹っ飛んでいきました。
今年は、20㎏ももち米を使用したので、なかなか終わらず13時から初めて15時までかかりました(;^ω^)


新涯デイサービスは女性スタッフばかりなので、
今年も餅つきの先生の指導の下
多治米の職員さんに手伝って頂き開催しました。

餅つきの先生は厳しく事細かく教えて下さいました。




お餅を丸める女性隊も大奮闘!!
お餅が大きい、小さいと注文が多く切り手も大変でした。



鏡餅もきれいに出来上がりお正月を待つばかりです。




つきあがったお餅をぜんざいにして
食べて頂きました。


今年一年の邪気を吹っ飛ばし
また来年良い年になりますよう
皆様の健康と長寿をスタッフ一同願っています。


2016年12月27日 デイサービスセンターえんじゅ新涯  前田

0 件のコメント:

コメントを投稿