2016年3月14日月曜日

 【メンタルヘルス対策・管理監督者研修】を開催しました。


      
   平成2838日(火) 1330~メンタルヘルス対策研修を開催しました。
  各事業所より責任者が集まり、総勢約30名参加の研修会となりました。


       講師は、産業カウンセラーの杉光氏にして頂きました。
           3時間の講義でしたが、興味を引く内容が沢山あり、
       楽しく受講させて頂きました。

 ①メンタルヘルス対策の必要性 ②ラインケア ③コミュニケーションの重要性
  主に3項目に基き、研修を進めて頂きました。
 
 
               研修時の様子です。
 
 
 
            二人一組となり、クリアリング・Iメッセージの練習を行いました。
            相手の顔を見つめると皆さん、少し照れがありましたが、
            真剣に取り組みました。
         
         
        日常より意識しながら、Iメッセージを活用していく事で、
        さらにより良い関係が構築出来ると感じました。

        お客様一人ひとりに安心して頂ける施設作り、
        そして職員さんが働きやすい職場作りを進めて行きたいと
        思いました。研修会も継続して開催していきたいと思います。
 
                                              2016年3月14日
研修担当:池田

0 件のコメント:

コメントを投稿